たけちいガノンの対リュウケンテリー

どうもーー!!!!

窓対抗トーナメントでテリー相手に崖待ちして晒されて大きな反響を得ているたけちいさんです!!

f:id:Takeeechy:20200424054801j:plain

今日は猿でもできるガノンの対リュウケンテリー対策を公表します!!!

 

結論を先に言いますね!!!

 

ガノンの対リュウケンテリーは!!!!!

 

 

リュウケンテリーのサブキャラを狩ることです。

 

f:id:Takeeechy:20200424054856j:plain

 

 

正直対リュウケンテリーは事故らない限りほぼほぼ眼中にないです。

 

 

 

 

f:id:Takeeechy:20200424054923j:plain

 

だって事故らなければノーリスクで待てるから。

ノーリスクで待てるならそれを当然の様にしますよね。

ガノンはこれをすれば攻める必要がない。つまり永遠に待てる=タイムアップ狙いで勝てる!!!最強!

 

f:id:Takeeechy:20200424054959j:plain

 

じゃあこれに対してテリー側はどうするか?

崖が強いなら付き合わなければいいんですよ。反対の崖で待ち続ければいい。そうすれば最強の崖に付き合わなくて済む。その代わり試合は進まない。試合をせずにタイムアップしてしまう。

 

だからこの戦法強いんだよなあああwwwwwwwww

 

え?ただの時間の浪費でつまんないじゃん何も起きないから五分だよ何も強くないよって?

そうです。五分です。けど、

こっちはタイムアップ前提で立ち回るからタイムアップに対してストレスもなにもない。

相手はタイムアップなんて視野に無いからストレスが溜まる。だから攻める。そこを狩る。刈られて%有利取られたから攻めざるを得ない。それを狩る

 

って話。

なのでリュウケンテリーは一切付き合わずタイムアップを常に視野に入れて立ち回りましょう

お互い何も始まらないから7分間待ち切ってタイムアップでサドンデスになって一撃勝負をしましょう!

f:id:Takeeechy:20200424055353j:plain



マジのクソゲー

 

だからリュウケンテリーは7分も使い切ってたった一撃当てれば勝ちになるこんなイライラするクソゲーやりたくないのでガノンが待てない別キャラを選びたくなりますよね。

 

だったらガノン使いはその浅いキャラを狩ればいいんですよ・・・・

だって同じレート帯にいる相手(メインリュウケンテリーのどれかと仮定)の大して使ってもないキャラにメインで基本負けなくないですか?ダブルメインなら話は別だけど、サブってモロに癖が出やすいのに?

ってだけです。

 

だから本当はガノン使いからしたらスマメイトのリュウケンテリー使いって事故らない限りカモでしかない。

 

マジ?じゃあガノン使いじゃないけどリュウケンテリーからレート吸いたいからガノン使おw

ってなる方が出てきますね。

1戦目はガノン使えばリュウケンテリーにはこの戦法使って事故らなければ猿でも勝てますよ

じゃあ2戦目は何が出てくる?

ガノン殺しに特化してるけどメインなら普通に倒せるキャラ?リュウケンテリー固定?

というシークレットオーダーに持ち込めますね~。

なので1回ガノンで崖待ちしてサブキャラを出す読みでメインキャラを出して相手のサブキャラ出させてそれをメインで狩るといいんじゃないですかね。

逆にリュウケンテリー側はこれから常にマッチング相手に崖待ちガノンが出てくる可能性を考慮しないといけないです。頑張ってください。

 

ちなみに魔王特別学級リュウケンテリー殺しコースに入学する新米ガノンのかたがたのために小情報を載せておきますとリュウケンは通常の終点化や戦場化ステージで崖捕まりに地上から当てられる技はありません。

唯一テリーだけが空前先端の持続当て?が当たります。けどガノンは空上や上必殺のカス当てで勝てるので正直別に・・・・。って感じです。

崖外に出て空後とかは今作死ぬほど受け身が取りやすいので気合で練習してください。

 

 

ということでこれがガノンリュウケンテリー対策です。第一部完。

f:id:Takeeechy:20200424055144j:plain

 

さて!!!!!

ここからが僕の一番主張したい話です。

 

こんな戦法が成立している時点で正直これ修正対象ですよね。

クソ真面目なコメントしちゃえば特定の相手はなにもできず、まともな対戦が成立しなくなっているので。

じゃあ何を強化/弱体化します?

崖掴み優秀なガノンに技が当たるようにテリーの技のなにかをHitBoxを下に下げます?

そうすると全キャラに攻撃が当たるようになるのでガノンのせいで全キャラに迷惑かかるので、修正するならガノンの崖捕まり姿勢orガノンの上必殺のひっかきをナーフになりますね。ガノン側の問題はそこなんだから。

じゃあナーフしましょう。

で、調整班は何を与えてくれるんですか?

 

えっ!?ガノンドロフって弱キャラなのに弱体化して何も与えないんですか???最弱キャラの一角を争っているのに⁉

https://twitter.com/PG_ESAM/status/1246803248259969026?s=20

世界最強のピカチュウ使いのESAMさんもガノンは最悪最弱キャラとまで評価しているあのガノンドロフですよ!?

 

このキャラ復帰技が道連れ(自分が先に死ぬ)と復帰距離が短くて掴んだら全キャラ反撃が確定して復帰するために連続で相手を掴むと爆発後の後退で復帰できなくなる上必殺のひっかき部分を調整するのならこれらの問題から間違いなく目を逸らせないんですよ。この復帰技の一つを強化せずナーフするってとんでもないことをガノンドロフに強いようとしていますよ!?

詳しくはこちら↓↓↓

https://takeeechy.hatenablog.com/entry/2019/12/16/235933

 

パルテナが空Nナーフされて上強攻撃と下スマ強化したのはある程度のバランスを保つためと捉えられる。

強すぎるものをナーフするなら他の物をそれなりにバランスを保つためにそれなりのスペックに調整するべきなんだけど、何を調整するんでしょうね。上記の欠陥だらけのキャラをまともに調整してから他の部分にバフをするんですよね?

 

弱キャラで最弱を争うようなキャラクターガノンドロフですよ????

弱キャラから優秀な姿勢や、優秀な攻撃判定を奪うだけ奪って何も強化を与えないなら現行のキャラ調整班は一度解体された方がいい。

 

と、大きな反響をだしたことによって言いたいことが言えたのでこの声が調整班の方々にとどいたらいいなと思いつつ対策記事を締めたいと思います。

 

駄文の拝読ありがとうございました。

 

今回テリー窓の皆様には批判が多く寄せられて大変だったと思います。

申し訳ございませんでした。

今回自分の手札を晒し切ったのでこれをもとに対策を組んでまた新たな対戦ができたらなと思います。

今後、また対抗戦や、個人の対戦が出来たら嬉しいです。

最後に、今回窓対抗トーナメントの企画をしていただいた窓主方、配信をしてくれた多数の配信者様、動画化をしてくれている鮫木さん、常日頃から罵詈雑言を僕に投げているガノン窓民のみなさん

どうもありがとうございました。