リンク対策

<p>ゲコと技の間合いがとても似ているため、ゲッコウガの意識で動いてみるのもいいかもしれないf:id:Takeeechy:20200303150300j:plain</p>

<p></p>

<p>【基本の立ち回り】</p>

<p>・地上からの2段ジャンプを潰せるとかなり大きい </p>

<p></p>

<p>・空Nは付き合うのではなく、出す前に咎めるか逃げるか </p>

<p></p>

<p>・爆弾復帰は上スマ構えとけ</p>

<p></p>

<p>・爆弾は拾える余裕をしっかりと見極める</p>

<p> ・拾わない判断の基準は</p>

<p> 1.リンクが空前を振りたくなる間合い</p>

<p> 2.ブーメランに対応出来るかどうかの間合い</p>

<p></p>

<p>・ブーメランは基本付き合わない事が重要</p>

<p></p>

<p>・しかし、ブーメランは基本的に地上に向けて投げ、地面にぶつけてから対空に変化するためブーメラン読みの場合は2段ジャンプ急降下空Nが有効だが、この間合いはリンク側も2段ジャンプ空前を振りやすい間合いであるため、前述のジャンプ潰しの意識が大切</p>

<p></p>

<p></p>

<p>空前は2段ジャンプから出してくることが多いため、2段ジャンプを潰す意識で動けるとリンク側はかなり制限される</p>

<p>【2段ジャンプを潰すと得られるアドバンテージ】</p>

<p>・2段ジャンプで安地を作りつつ爆弾生成が難しくなる</p>

<p>・2段ジャンプがやりづらい事によってリンクはSJ空前を振る事になる</p>

<p>・リンクの空前は上に判定が無い為、上から空前や空下で咎めやすくなる</p>

<p></p>

<p>【逆に2段ジャンプを潰せないと...?】</p>

<p>・ガノンの空Nが機能しづらい為有効打がほぼほぼ出せない</p>

<p>・ガノンにとって死角であるため、リンクは安地が増え、爆弾を2段ジャンプから生成しやすい</p>

<p>・潰せないと空Nで上から行動範囲を狭められる</p>

<p></p>

<p></p>

<p></p>

<p>【リンクが空前を振りたくなる間合い】</p>

<p>f:id:Takeeechy:20200303150352p:plain</p>

<p>f:id:Takeeechy:20200303150413p:plain</p>

<p></p>

<p>【SJから空前を出した場合】</p>

<p></p>

<p>ガノンが地上にいる場合、飛んで空中から咎めることは無理(と考えていい)</p>

<p></p>

<p>そのため地上からの反撃を意識</p>

<p>・ガードから掴み</p>

<p>・ガーキャン上必殺</p>

<p>・(ガードをそもそも貼る必要がない間合いの場合)下強</p>

<p>が安定する</p>

<p></p>

<p>【リンクの上必殺で反確系】</p>

<p>ぜんぶ</p>

<p>2段ジャンプから攻撃を仕掛けることは対戦においてとても重要だが、透かし掴みも同時にとても重要</p>

<p></p>

<p>【崖周り】</p>

<p></p>

<p>崖捕まりにあたる技</p>

<p>・下スマ</p>

<p>・空下</p>

<p>・爆弾の爆風</p>

<p></p>

<p>Q.崖上で空Nどうすりゃいい?</p>

<p> ⬇︎</p>

<p>空上で相殺狙うか回避上がり死ぬ気で通そう</p>

<p></p>

<p>Q.崖上の爆弾は?</p>

<p> ⬇︎</p>

<p>崖ジャンプ上がりキャッチを身につけよう</p>

<p></p>

<p>【方法】ジャンプ上がりモーション中に掴み入力</p>

<p>【コツ】崖を登った瞬間に手を離すからその直前に掴みを入力するイメージ</p>

<p></p>

<p>後の工夫は自分で考えて</p>

<p></p>

<p></p>

<p></p>

<p>【やれるか?】リンクの爆弾には耐久値が50設定されている為、攻撃を当てて50に達したら起爆する。</p>

<p>これを利用してガノンも限定された場面で爆弾復帰が出来る?</p>

<p>・アイテム落としジャンプ急降下空下</p>

<p>・アイテム落としジャンプ急降下空後</p>

<p>(飛ぶベクトル等全くもって未検証)</p>